« チコリ、とか。 | メイン | 雨の日の仕事 »

2010年6月25日

太郎の草取り

100623_taro.jpg


 
太郎の草取り(やっと一回目)が終わりました。
こちらから側から七畝だけ、陸稲モチ(農林一号)を植えています。


 
100623_norin1.jpg

 
一番後に種籾を蒔いたのだけれど、陸稲はよく育っています。
いつも溝に半分ぐらい水を入れる感じにしているのですが、
陸稲なのでこれぐらいでちょうどいいのかもしれません。

三郎、次郎、太郎と、これですべての草取りが一巡したわけです。
ふーっ。
草取りは連日鎌を片手にずっとかがんだままの作業なので、
実のところ、もう足腰がガタガタです(笑)。

5月の連休明けから約二反の畝に種籾を蒔きはじめて、
種蒔きが済むやいなや、すぐに草取りにかかってもう一ヶ月半になります。
草取りをしなけりゃ、たぶん他の草に負けていました。

稲をだいぶ救ってあげたと思えば、
連日のハードワークも報われるというものです。

苗の生育が危ぶまれたので、急きょ種籾の直播きを始めたのですが、
わりと良く苗が育ってくれている畝もあります。

 

100623_mikoto_naeba.jpg

 

これはミコトモチの苗場。
結構そろって、いい感じで伸びています。

 
100623_mikoto_nae.jpg


 
近づいてみると、ほらもうかなり力強い苗に育っています。


 
100623_mikoto_nae_up.jpg


 
もっと近づくと、ほら。

分けつが始まっているようです。
ここまで来ると、なかなか他の草にも負けないでしょう。

そろそろ田植えをしてあげようかと思って、
今日苗場の草刈りをしました。


週末はカフェ曜日なので、田圃はお休み。
来週は雨のちくもりのいい天候だし、
この育った苗で、人なみに田植えをしてみようと思います。


 
100623_baketsu.jpg


 
こちらのバケツ苗も順調に育っています。
それぞれ一株だけ残して、後は田植えをする時に一緒に持って行って、
広い田圃に植え替えてやろうと思っています。


 
100623_tamanegi.jpg


 

先日収穫して、ひろげて乾かしておいたタマネギ。
ちっこいけどね、よく育ってくれました。
今度晴れたら、ひもで縛って軒先に吊るしておこうと思います。

コメントする