« 梅の実 | メイン | 次郎の草取り »

2010年6月13日

らっきょうの仕込み

100613luckyo_01.jpg


 
ぼちぼちらっきょうの時期だよなぁと思っていたのですが、
ウチの畑のらっきょうはまだ小さい。
そう思っていたら「宅野朝市」でらっきょうが出ました。
土つきらっきょう、2kgで300円。
おぁ、なんと、安い!

思わず買ってしまって、その日のうちに仕込みに入りました。

簡単なやり方だと、皮をむいてさっと洗って漬けけちゃうけれど、
ウチは本仕込みだから、まず塩水に2週間ほど漬けておきます。
そうすると、熟成して漬物っぽくなっていい味になります。

その後、塩抜きしてから熱湯にざぶんと浸してから甘酢に漬けると、
カリカリっとおいしいらっきょうが出来上がります。

 
100613luckyo_02.jpg


 
梅干しも仕込んだし、らっきょうも仕込んだし、
うん、いい感じです。

コメントする