« 太郎の草刈り | メイン | スーマーさんと仲間たち »

2010年5月28日

裸麦!

100528_hadakamugi.jpg


 
リバーサイドの畑にイノシシが出て、じゃがいもがひとつ残らず荒らされた、
と聞き、さっそく様子を見に行きました。
そこは広くてたくさんの人が畑をしているところですが、ウチの畑は何とか大丈夫でした。

ウチにもじゃがいもはあるのだけれど、
他の畑みたいに肥料をやってないから、まだ葉もそんなに茂っていません。
でも、いままでは見なかったイノシシが、ついにやって来たということです。
これからは対策が必要になります。

そう考えながら、麦の生育状況を見ようと思って近づくと、
なんと、「裸にされた裸麦!」
笑いごとじゃない。

これはきっと、カラスのヤツに違いない。
背が低いものだから、近くに降りて穂ごと食べたんだ。
クソーッ!今年の種籾にしようと思ってたのに。

だって、去年は隣で小麦を植えたけれど被害はなかったんだよ。

麦はだいたい、
大麦、小麦、ライ麦の順番で熟していくみたいです。
ウラ庭の大麦が黄色くなってきていたから、
裸麦はどうだろうかと、見に行こうとした矢先だ。
あぁ、悔しい。

これは、小麦、ライ麦の対策をさっそく考えねばなりません。
一度来たら、味をしめてずっと来るようになるということですから。
やっぱり、テグスを張り巡らせるかな。

 
そうそう、田圃は今日で陸稲の種も蒔き終わりました。
種蒔き終了。
あとは、三郎の水漏れ対策かな。

どの籾も、草に負けずに順調に育ってくれることを祈ります。
ほんとに。

コメントする