« 2010年5月11日 | メイン | 2010年5月21日 »

2010年5月18日

生命のめぐり

100518_hebikaeru.jpg


 
いやぁ、田圃に出て車から降りたら、ちょうどヘビがとぐろを巻いていた。
まむしだったらやだなぁ、と思って恐る恐る近寄ってみたところ、
どうも何かをくわえているみたい。

よく見ると、「おー、かえるだ!」
どれどれって、近寄るとヘビのやつ、くわえながらあとずさる。
じっと、こちらの眼をみているのでとびかかられてもやだ、
と思って決定的瞬間を何枚か撮って退散。
お食事中、失礼しました。

しかし、何ですな。
ウチの田圃は自然のままだから、みみずもたくさん、かえるもたくさん。
もぐらなんて、天国みたいなもんです。
しかし、草刈りをして丸坊主になったので、きっとみんなあわてています。
人間の都合で、ごめんね。

かえるは虫を食べ、そのかえるをヘビが食べ、
そうしてきっと、このへびもトンビかワシに食べられるに違いありません。
もぐらだって水浸しになったらたまらんでしょうから。
水を入れると、さっそくトンビが田圃の上でくるくる回っています。


 
100517_satumaimo.jpg


 
昨日、やっとサツマイモとラッカセイを植えました。
田圃に全部手を取られて、しばらく畑に行かずにいると、
久し振りに行く畑は、もう草なんかめちゃくちゃに生えて、
どことなく荒れて、よそよそしくなっているのがわかります。

いくら自然農だからといって、
手を入れながら放置している草と、ほったらかしで伸び放題の草とは
様相が違うんですね。

そんな次第で、昨日と今朝と、鎌を持って土を触ってやると、
ようやく畑もなじんできた気がします。

ほったらかしにしていてごめんね。
ずっと気にはなっていたんだけど、田圃がどうも進まなくて、
毎日、もう働けないというぐらい働いてもちっとも進まないんだもの。


 
100518_ichigo.jpg


 
ウラ庭のイチゴ。
ようやく赤味がさしてきたので、今日は初イチゴ。
この間、初イチゴを食べようと思った矢先にカラスに先を越されて、
あんまり悔しいので、テグスを張りめぐらせてカラス対策。
功を奏しての今日の初イチゴでした。


 
100518_sotetsu.jpg


 
こちらは為山塾の天然記念物級のソテツ。
約5年ぶりにスッキリと丸坊主にされました。
しかし、巨大です。

さて、明日は雨のようですが、
さほどひどくないようなら田圃の種蒔きの続きです。
千代の富士の言葉を思い出す今日この頃です。

「体力の限界!」

でも、いつかは終わるのです。
今すこしがんばろう。