« 畑苗代 | メイン | 種籾の直播(三郎編) »

2010年5月 5日

まくわ

100505_makuwa.jpg


  
ポット苗のマクワウリが双葉を出しました。
先に畑に蒔いたのは、どうもまだ芽が出てないみたいだ。
外の環境は厳しいのかもしれないけれど、
ポットで育てないと芽が出ないようなヤツはどうも好きになれない。


 
100505_corn.jpg

 
こちらはトウモロコシ。
今年は黒もちを選んでみた。
単子葉植物の芽は、被せた草を突き抜けて出てくる。
何だかいさぎよくていいよね。

 
100505_hamabo.jpg


 
こちらは浜防風。
海の草なのに根が深いから強いのでしょうね。
どっこい生きて若葉を出しています。


 
100505_tyme.jpg


 
タイムにも花が咲きました。
いちごの葉っぱも、今年はひと回り大きくなったようです。


 
100504_dobu.jpg


 
仕込んで15日目に絞ったどぶ。
フルーティーでお米のコクがあり芳醇の香りとうまさです。

さて、今日でゴールデンウィークも終わり、
明日から、また田圃仕事です。
どうも雨は降らないようなので、がんばって稲の種を蒔きます。

これまで苗代を作ってきたのですが、
どうも不安が残るので、
明日からは直播きをやってみようと思っています。

コメントする