« ふきのうとう | メイン | コンパニオン »

2010年3月13日

塩づくり、その後

100313_shio01.jpg

 
この間からなかなか晴れ間がなかったので、
つくった塩を天日干ししようと思いながら、できなかったのでした。
フライパンで炒ってもいいんだけれど、
やっぱり天日干しがおいしいということなので、さもあらんと。

だいたい10リットルぐらいの海水を汲んできて、
天日干しする前の状態で、約380グラム。
まだ、だいぶ水分を含んでいるので、これがどれくらいになるかですね。

 

100313_shio02.jpg


 
塩を皿の上でならして置いておいたら、
さっそく猫チンが、「なんだ、なんだ、食べれるものか」と寄ってきたので、
皿ごと干し網の中に入れることにした。


 

100313_shio03.jpg

 
油を舐める猫はいるけど、まさか塩は舐めないとは思うけれどね。
ひっくり返されそうだから。

コメントする