« 2010年2月26日 | メイン | 2010年2月28日 »

2010年2月27日

煙突さん、苦しそう。

100227_entotsu.jpg


 
そういえば昔、「煙突さん、苦しそう」っていうサラリンのCMが
あったのを知っている人がいたとしたら、そうとう古い。
確か、白黒テレビの時代だったんじゃないかなぁ。

「サラリン サラリン サラサラリン」ですよ。

それはいいとして、分解してみたら、これ、このとおり。
ウチの煙突も相当苦しかったようです。

 
 
100227_entotsu2.jpg

 
 

だって燃えた煙が煙突から外に出れずに、
部屋に逆流していましたから。
もっと早く気づいてあげればよかったんですが。

前のストーブの時は3年ぐらい煙突掃除しなかったんですけどね。
まぁ、それだけよく働いているということでしょう。
それに大きな生木をどんどん放り込んでいたからね。

これからは、
毎月1回は煙突掃除をしてあげたほうがいいのかもしれません。
何しろ、毎日お世話になっていますからね。

 
さて、明日は「宅野朝市」。
これから馬路に行って、藤井さんの自然農にんじんをもらってきます。
明日は、朝8時半から。お近くの方はぜひ!