« 2010年2月23日 | メイン | 2010年2月25日 »

2010年2月24日

レンコン池

100224_renkon1.jpg


 
今日は援農でレンコン池を作りにいっていました。
昔、田圃だったところなので水は引けるということです。

それにしても朝から夏のような陽気。
少し掘り始めると、もう汗だくです。
それに強い日差し、今日一日で日焼けしてしまいました。

 
100224_renkon0.jpg


 
これが午前中の仕事、初めの写真が今日の仕上がり。
明日もう一日かけて完成までこぎつけます。

しかし、ここは4,50cm掘ると大きな石がごろごろ出てきます。
スコップを入れると、すぐにガチンと石にあたるので、
なかなか作業がはかどりません。

それでもしばらくやってると何となくコツがつかめるもので、
午後からはそれなりに石取りと土掘りをこなしていきました。
今日のところで約半分。明日もがんばります。

隣にわさび畑も作りたいという要望なのですが、
まぁ、とりあえずレンコン池に集中だね。

急に夏みたいになったので、
タオルで頭を巻いていてもこぼれる汗で目が沁みる。
のどが渇くもんで、調子にのって冷たいものをがぶ飲みしたら、
おなかが痛くなった。

いかん、いかん。
まだ夏の準備はできてないよ。

猿の呼び声

100223_anzu.jpg


 
田圃の中に、そこだけ島を作っておきました。
そうして剪定をしておいたあんずが、この陽気で花を咲かせました。
きれいですね。この調子で実を結んでくれるといいんだけど。

田圃の中だから、作業の合間に食べられる果実があればいいですね。
田植えの時期か、稲刈りの時期かに。
何か考えよ。


太郎だけが溝を掘った後、土の塊りをそのまま放置していたので、
去年から気になっていました。
昨日はそれをくずして土をならしました。

最初にやったところだから、
今見ると、溝もちょっと狭くて、浅い。
これじゃすぐに埋まってしまいそうなので、
少し拡張しなきゃね。
 

 
100223_saru.jpg

 

そんな作業をしていると、
山のほうから、「Hyu---i!」とか「Hoーーーーp!」とかいう声が聞こえる。
ふむ、これはきっとアイツですよ。

猿!

アイツ何かやってるぞ、と。
きっとうまいものを作るんだぞ、と。
そんな風に話しあってるに違いありません。

今まではそんなことちっとも気にしなくてもよかったけれど、
ここは山のふもとだからね。
アイツらの本拠地。
猿とか、イノシシとかの対策も考えないといけないようです。
やれやれ。


 
100223_tanbo.jpg


 
でも、もうあとひと月ほどで4月。
苗代の季節が近づいてきています。
楽しみと不安の交錯(笑)。


やっぱり太郎には、3月にライ麦を植えてみよう。
それから、ここは陸稲をやってみるのもいいかもしれない。

札の