« 2010年2月20日 | メイン | 2010年2月24日 »

2010年2月23日

じゃがいも、植えた。

100223_wase.jpg

 

びっくりするぐらい、いい天気になった。
久し振りに畑に出ると、早生のたまねぎが順調に育っていました。
これは四月獲りです。

去年、畝を立てたところなので、
まだまだ土が砂のようです。ぼちぼちですね。
 
まだ2月だけれど、
春の準備、春の準備、と気持ちがせいてきます。


 

100223_jaga.jpg


 
この間から切って灰をまぶしていたじゃがいも、3kg。
リバーサイドに植えてきました。

貧乏性なもんだから、小さい芋まで半分に切りすぎたかなとか、
狭い畝にたくさん詰めて植えすぎたかなとか、
その時はいろいろ反省するのですが ・・・。

しばらくしたらもう、どこに何を植えたかまで、
てんで忘れちゃう。

だから、
データベースに書き込んだり、作付け図を作ってみたりするのだけれど、
作っちゃったら、それで安心しちゃって、
後から見ることもない。

まったく何のために作ってるのやら。
たぶん、どこか使い勝手がわるいんでしょうね。

理想的には、
連作や交雑を避けながら、
いつの時期に、どこの畑のどの畝に、何を植えるべきか。
種取りや苗作りにはどの畝を使うのがいいか。

土地によっても、
毎年の天候や育ち具合によっても違うしね。

そういうことをちゃんと全部考えて、
ウチの畑用にカスタマイズして、
シフトをうまく組んでくれるようなアプリがあったらいいのにね。