« 2010年2月12日 | メイン | 2010年2月23日 »

2010年2月20日

あれは、ドレッドロックスだったのか。

Dreadlocks.jpg


 
国母のことはいいけれど、あの髪、あれドレッドロックスっていうんだ。
wikiで調べて、ひとつ賢くなった。
「長期間ブラシ、櫛、剃刀、はさみを使用することなく、頭髪を自然に成長させる
ままにしておく事で形成される、互いに絡まり合ってロープのような形状になった
髪型のこと」だそうな。

ハハ、それって!
やっぱりあの人のヘアスタイルだよね。
むかし、大阪の難波にいましたよ。
ダンボールを片手に、心斎橋や道頓堀を徘徊していた人。
ひさうちみちおのコミックにも出てきたくらいだから、
あの頃、難波を歩いた大阪人ならみんな知っていると思う。

今思えば、彼のヘアは天然のドレッドロックスだったんだ。
どう見ても、櫛、剃刀、はさみなんか使っていない。
そういえば、裾出し、腰パンだったかもしれない。いや、そうに違いない。
そうなんだ、彼はもう20年以上も前に最先端だったんだ。


 
twitter_logo.jpg

 
ところでお気づきの方もあるかもしれませんが、
トップページをマイナーチェンジしてみました。
ちょっと、Twitterのウィジェットを追加したのです。

ついったー、これねぇ、これは一体何だろうかと思ってね。
ここしばらく、あれこれいじってみています。
ちなみに、私のホームは、
★nishio80 http://twitter.jp/nishio80

それから、botという自動投稿システムみたいなのもおもしろそうなので、
ちょっとやってみました。
自分的には備忘録みたいなつもりで、案外いいかもしれないと思っています。
★自然農bot http://twitter.jp/shizen_no

よかったらフォローしてみてください。

といっても、まず登録しないといけないと思いますが、
登録も簡単なので、まだの人はやってみるのもいいかもしれません。

ソフトバンクの孫さんや、ホリエモンさんや、鳩山ソーリもやっとりますが。

うーん、たぶんそういう雲の上の人が、
下々の声をリアルタイムに、かつダイレクトに聞けるツールだと。
そういう意味では、まったく画期的な事なんだろうなと思います。

もちろん、聞く耳がある人にとっては、ということだけれど。

ただ、暇なおじさんが暇にまかせて「つぶやく」だけなら、
ほんと、「へ」みたいなもんだと思う。
それをタイムリストで見てる自分も、「何だかなぁ」という感じです。
いまのところ。


 
100219_iridaizu.jpg

 
そんなことをしながら、ストーブで大豆を炒っています。
ちょっと焦げ目がついたところで、
唐辛子がぴりりときいた甘辛のしょうゆだしに、ジューンとつける。

このしょうゆ豆が実にうまいんですな。
ご飯がなんぼでも食べられます。