« 2010年1月29日 | メイン | 2010年2月12日 »

2010年2月 3日

苗床の準備

100203_sora.jpg


 
昨日はアラレが降った。
風は少し冷たいけれど大丈夫。これぐらいなら野良仕事ができる。
待望の米ヌカがやってきたのでさっそく苗床の準備に田圃に。

被せていた枯れ草をちょっと剥いで、米ヌカをばら蒔く作業。
そんなには蒔かない。ぱらぱらと、気持ちほど。

 
100203_tanbo.jpg


 

三郎は東西に十二畝あるので、西から四番目と八番目を苗床に。
そうすると、田植えの時に左右に配れる。

次郎は東西に十八畝あるので、苗床は三つ。
西から四番目と九番目、そして十三番目を苗床に。

ついでに次郎の周囲の畦の枯れ草も刈って被せておいた。


年末にすももの根元に米ヌカを少しばら撒いておいたら、
年明けに見ると、どうもイノシシが掘ったような穴があった。
ほんのちょっと、埋めてただけなのに。
きっとおそろしく鼻が利くんだろうな。

田圃の方は、
いまイノシシが来たってどうってことはないのだけれど、
ほんのぱらぱらで食べるほどもないし。
でも、来るなら散らかした枯れ草は元通りにしておいてほしい。

明日、ちょっと様子を見にいこうと思う。


 
100203_sunset.jpg


 
残った米ヌカはあちこちの畑におすそ分け。

そうこうしていたら、また一日が終わった。
一日にできることは本当に少ない。