« 田圃日和 | メイン | 毎日、毎日、僕らは・・ »

2010年1月27日

畑日和

100127_rakkyo.jpg


 
今日も朝からいい天気。
リバーサイドの畑の畝立ての続きをやらなくちゃ。
天気予報によると明日は雨なので、とにかく今日やってしまわないと。

残りの畝の人参は昨日全部掘り出したのだけれど、
どうも人参と一緒にらっきょを植えていたようで、
これを掘り出して移植する作業から始めた。

これが結構たくさんあって、ひと畝半150本ぐらいはあったかなぁ。
いや、200本ぐらいだろうか。
これで来年はらっきょ漬けができる。

 
 
100127_tanetori.jpg


 
らっきょがあまりに多かったので、
種採り用に移植した人参を別の畝に引越し。

種採り用の人参は斜めに土に寝かせて土を被せる。
そうして上から押さえると、槌に隙間ができないでいいらしい。
斜めに寝かされた人参がちょっと可哀想な気もするが、
やがて自分で真っ直ぐに立つんだそうだ。
にんじん、エライ。

 

100127_unetate.jpg


 
そして、5時のチャイムを聞きながら、
すべての畝立てを無事終える。
小道をはさんで、向こうが9畝、こっちも9畝できました。


 
100127_sunset.jpg


 
そんなことをしてたら、あっという間に日が暮れた。
一日にできることは、哀しいぐらい少ない。

コメント

田に畑にと、寒中ご精が出ますね。
私も今年は無肥料・無除草に挑戦すべく,せっかく近所なので、木村さんちの奇跡のりんご園、見学に行こうかとおもっとりますです。

いいなぁ。見てみたいなぁ。
奇跡のリンゴ、もし入手できたら送ってくださいね。

コメントする