« 仕込みいろいろ | メイン | 畑日和 »

2010年1月26日

田圃日和

100126_tanbo.jpg

 

金・土・日・月をカフェ曜日にして、
火・水・木は田畑曜日にしてるのだけれど、
その火・水・木にうまく晴れてくれないことには、なかなか野良仕事ができない。

今日は久し振りに穏やかでいい天気。
朝から田圃に出て次郎の土塊砕きの続き。
午前中で次郎がようやく終わる。

後は、苗を植える畝に米ヌカを少し蒔き、
土手の枯れ草をもう一度刈って上に被せ、それで春の苗床の準備完了。
米ヌカが入手できるまで待機。


 
100126_ninjin.jpg


 
午後からは畑に出る。
リバーサイドの仕切り直しをしようと思い、畝立てを。
人参を全部掘り出した。

ウチの無農薬・無肥料の黒田五寸は、生でかじると柿のように甘い。
いつも全部食べちゃうので、また種を買わないといけない。
今回はその反省に立って、
掘り出した中から、大きくて形のきれいなのを6本、種採り用に植え替えた。


 
100126_yuyaa.jpg


 
そんなことをしてたら、あっという間に日が暮れた。
一日は早い。

コメントする