« 昇る月 | メイン | 冬の季節 »

2010年1月 8日

負けるものか!

100108_makerumonoka.jpg


 
2010年が始まってしまいました。
外はみぞれのような雨雪がばらばらと降り、
積もることもできずに、ばさばさと屋根から落ちる音がしています。

「負けるものか!」

いいですね。
包み隠すことをしないまっすぐな意気込みが素敵です。
「まぁ、いいか。」の脱力姿勢からは、
本当に何も生まれないからね。
やっぱり、かっこ悪いぐらいむきになる方が絶対にいい。


 
100108_wan.jpg


 
そりゃ、寒いのは寒いんだろうけれど、
北極の犬だって確か何も着てなかったよ。
できれば服なんて着せられたくはないのだろうけど、
馬具か、首輪の延長のようなつもりで、
飼い主のすることだからと諦めているのかもしれない。


 
100108_tetsujin28.jpg


あれからもう、15年も経ってしまったのですね。

激震地だった神戸の新長田に「鉄人28号」が出現した。
そこに正太郎はいませんでした。

正太郎は、きっとその鉄人28号を見上げている、僕たちなんだ。

 
100108_rokken.jpg

 
長田の六間道商店街はおもしろい。

肉屋に豚の顔や耳や舌が平気で売っている。
これを燻製にしようと思って、島根までクールで送ってもらった。

桜チップは竹取物語さんのチッパーで去年たくさん作ってもらったし、
楽しみ、楽しみ。


さて、2010年のカフェロマンは、明日8日からオープンです。
冬期は、金・土・日・月の週4日営業でやります。
今年もよろしくね。

コメント

慶福

重ねています
適齢と感謝の気持ち
小正月の盛岡 今朝は大雪じゃ

今年も皆さん 元気で楽しい一年にしましょう

コメントする