« 2009年12月14日 | メイン | 2009年12月17日 »

2009年12月15日

三郎、制覇!

091215_sabu01.jpg
三郎、平定の図


 
やっと、三郎の溝を掘り終えました。
もう12月の半ば、こんなにかかるとは思わなかった。
まだ夏の暑い時分から掘り始めて、
途中、なかなか田圃に出れない日があったからね。

でも、いつかは終わるものです。
年が変わる前に掘り終えてよかったです。
後は、水を入れて高低差をなくす地ならしをして完了です。


 
091215_sabu02.jpg


 
しかし、その地ならしがこれまた手間がかかる。
地ならしの前に、刈った草をいったん畦によけないといけないのだけれど、
この大量の草をよける作業を今日やっていたのですが、これが結構きつい。

でも、晴れてるときに少しでもたくさんやっておかないと。
そう思ってノンストップで頑張った。

今時分は、5時を過ぎると急に暗闇が迫ってくるので、
5時のチャイムが聞こえてくるまで、できるだけ手を休めずに働きます。
朝からおにぎりを持って田圃に出て、ランチ休憩だけで5時のチャイムまで。


 
091215_sabu03.jpg


 
今朝、起きた時はちょっと寒い日だなぁと思ったけれど、
田圃に出たら、やっぱりTシャツ一枚です。

明日も晴れればいいのに、と思って天気予報を見たら、
何と、今週後半から雪マークになってるじゃないですか。
まぁ、雨よりはいいけれど。

やっぱり、雪でも田圃に出るんだろうな。
大雪じゃなければね。