« 例のものが・・。 | メイン | 三郎、制覇! »

2009年12月14日

土間の猫

091214_cat.jpg

 

土間に落ちた水を足でこすったら、猫が出てきた。
雪舟は足でねずみを描いたそうだが、
描こうと思って描いたのか、足でこすったら、
たまたまねずみが出てきたのか、定かではない。
たまなら猫だし、どちらも動き出したとすれば、もちろん猫の勝ちだ。

 

091214_daizu.jpg


 
また雨になりそうだというので、畑の大豆を全部収穫した。
手当たり次第に蒔いたから、枯れ枝だけでも結構な量だ。
まだ、これの倍ほどはある。

それでじっくりと見たんだが、
やっぱり、あまり実が入ってないみたいだ。
それに未だにサヤが青いままなのがあって、何だかおかしい。

それでも選んで、実が入っているサヤだけをむしりとったのだけれど、
30cmほどのザルに二杯ぐらいかなぁ。
ボロが多くて、これじゃ味噌を作るほどもない。

大豆を買ってきた方がいいってか。
それをいっちゃいけない。

明日、晴れてたらジャガイモを掘ってみよう。
この間見たら、もう葉っぱが黄色くなっていたのだけど、
田圃の方のかたがつかないので、
畑に向かう時間がなかなか取れないのだ。

大豆を採ったので、あとはジャガイモを掘り出したら、
来年の春蒔きのために、ちょっと畝を整えておこうと思っています。
田圃も早くかたをつけたいし。

明日から3日ぐらい、とにかく雨が降らなければいいのだけれど。
お願いしますだ。

コメントする