« 2009年12月 8日 | メイン | 2009年12月10日 »

2009年12月 9日

建具職人みたいに

091209_isan01.jpg


 
今日は雨が降りそうだというので、
田圃に出たい気持ちを抑え、朝から為山塾の台所の窓を修理しました。
修理といっても、枠木も朽ちて、ガラスも割れ、
木っ端微塵になったのだから、新調ですね。

大きなガラスの2枚。
右側の1枚は少し前に崩壊した時に作ったもの。
そしてその隣は今回作ったもの。
偶然にも同じ大きさの窓枠があったので、同じタイプにできました。
明るくていいでしょ。


 
091209_isan02.jpg


 
外から見るとこんな感じです。
白木のままなんで、ちょっと初々しいですが、
柿渋かオイルステンでも塗ると、それらしくなると思います。

杉板を重ねて傾斜をつけてるところなんか、なかなかでしょ。
難点はハメゴロシにして打ち付けてあるところなんですが、
もうガードレールだって朽ちて機能していないから、
これでいいと思います。

台風が来ても飛びません。


 
091209_soldum.jpg


 
ソルダムを植えました。
初夏においしいのが実れば、うれしいな。
桃栗3年、柿8年、ソルダム何年?