« 2009年12月 5日 | メイン | 2009年12月 9日 »

2009年12月 8日

Dig it !

091208_kira.jpg



今日はいい天気でした。
朝から田圃の溝掘りです。
午前中は一本しか掘れなくて、田圃の畦で少し早めのランチ。

脇の水路を流れる水に、陽の光がキラキラと跳ねていました。
本当にきれいな風景って、写真には上手く撮れないんだよね。
ただ、きれいだなぁ、と思って、
こんなあたたかくて、穏やかな風景の中にいると、
何だかきっと死ぬ前に、
きっとこういう風景が脳裏をよぎるんだろうなぁ、と思ってしまいます。

溝掘りはなかなか素敵なしごとです。
ひと掘り、ひと堀が、何かの罪を償っているようであり、
正座して一人する写経のようでもあり、

 
091208_tanbo.jpg


 

でも、最初の1時間ぐらいは、ちょっと気が遠くなる。
「そのうち終わるから。来年はしなくていいんだから。」と自分に言い聞かせながら、
休むと余計にしんどくなるので、休まずにたんたんと掘り続ける。

そうすると、1時間ばかりやってると、身体が慣れてくるんです。
ひょっとしたら、ランニング・ハイってのに似てるかもしれません。
呼吸をするように、一定のリズムでこなせるようになる。

いつもなら、それから五時のチャイムがなるまでやりつづけるんだけど、
今日はきりのいいところで引き上げた。
午前中一本、午後から二本、今日は三本しか掘れませんでした。


それというのも、この間の大風で崩壊したのは、
ウチのよしずだけじゃなくて、
昨日のぞいてみると、為山塾の台所のところの窓が一枚、吹っ飛んでいました。
床は割れたガラスが散逸。

やれやれ。
この間、そこの窓を一枚修理したばかりなのですが、今度はその隣。
窓枠の木が、もうどこも朽ちかけているのです。
あの時に、隣の窓もちょっと補強しておけばよかった。

ひとつ仕事を片づけようと思うと、またひとつ仕事が増える。
世の中はそういうものです。
今日、寸法を測って段取りをつけたので、窓の修理は明日の仕事。

そう思って天気予報を見ると、明日から曇ったり雨になったり。

やれやれ。
田圃の溝掘りがもう少しで終わろうというのに、
それが終わったらじゃがいもを掘って、
来春のために畝を整えておこうと思っているのに、
なかなか思うようにさせてくれない。


 
091208_maki.jpg


 
40cmぐらい。
これぐらいの薪なら、割らなくても入るヤツがいいよね。
ふふ。