« 2009年11月22日 | メイン | 2009年11月26日 »

2009年11月24日

猫とそらまめ

091124_chibi.jpg


 
最近は、裏の畑や為山塾の庭を、チビッコの兄弟が走り回っています。
ここをホームグラウンドだと思っているんですね。
まだ、赤ちゃんのような声でミャーミャー鳴くのだけれど、
もう乳離れはしているみたいです。


 
091124_soramame.jpg


 
そらまめの芽が出てきました。
本なんかを見ると、3粒ぐらいの点蒔きにして、2本を残して間引く。
というようなことが書いてあるんですが、
そらまめは種が大きいから、一袋に少ししか入っていないので、
間引くのはもったいないでしょ。

だから、接近しすぎている芽は、根ごと掘って移植したのです。
それで大丈夫みたいですよ。


豆類は土を選ばないでよく育つからいいですね。
ただ、このあたりは風がきついので、大豆もそらまめもすぐに倒れるのです。
支柱を立ててあげないといけないのが、やや面倒ではあります。

自分のことぐらい、自分で何とかしろよ、と言ってやりたい。
それがプレッシャーにならないぐらいには、みんな強くならないとね。

 

091124_mabikina.jpg


 
リバーサイドの人参がよく育っています。
間引き人参を集めたら、結構たくさんになる。

これが清冽な香りがして、何ともおいしいんです。
それだけで、とても幸せな気分になります。

田圃にツクシ

091124_tsukushi.jpg

 
ほら、ツクシが出てるんですよ。
田圃の畦に、結構何本も出ていました。
今は、いったいいつの季節だったかと思いました。

どうしたんでしょう。
昨日、おとといは、確かに昼間はあったかかったけど。
ちょっと、早すぎるでしょ。

草を刈っちゃったから、勘違いしたのかもしれません。


 
091124_tanbo.jpg


 
田圃は、あいかわらずまだ溝を掘ってます。
もう少しなんだけどね。
なかなか進みません。

早くしないと12月になっちゃいそうです。
ちょっと頑張ります。


 
091124_chibi_2.jpg

ガキンチョは愛嬌がありますよね。
ウチの敷地に居ついていますが、飼ってるわけじゃない。
のらねこです。
猫は意外と土の上が好きなんですね。
ぽかぽか陽気の日には、よく土の上で丸まっています。

しかし、勝手にさせておくと、
せっかく種を蒔いた後なんかに、糞尿をしたりするんですね。
肥料になっていいと思う人もいるかもしれませんが、
ウチは無肥料・無農薬ですから。

それに何と言っても、
やった後にご丁寧に砂をかけようとして、
せっかく蒔いた種のところを、引っかいて土を起こすのだから始末が悪い。
耕されていいじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、
言ってるように、ウチは不耕起ですから。
大きなお世話なんです。

だから、ウチの畑でウンチはするな、と
チビッコたちに、会うたびに言い聞かせているのです。