« 戻ってきた斧 | メイン | 為山塾、ライブ! »

2009年11月18日

ヤツデノハナガサクコロ

091118_yatsude.jpg

 
こんな寒くなってから咲いていたのかなぁ。
白い花がポンポンと咲いて、蜂がぶんぶん飛んで蜜を吸っています。

ヤツデだからって、八枚あるわけじゃなくてね。
小さいのは六枚だったり、七枚だったり、
大きなのなら、だいたい九枚はある。

ひと雨ごとに寒くなるのが道理のようで、
この間からストーブに火を入れて、
昨日、ついに部屋を冬バージョンに衣替えしました。

 

091118_kotatsu01.jpg

 
コタツのある部屋です。

 
091118_kotatsu02.jpg


 
最近は日が暮れるのが早いので、
晴れた日には、3時半にはカフェを閉めて田圃にでかけることにしています。

ゆっくりとコタツにあたりたい方は、それまでにね。

コメントする