« 2009年10月14日 | メイン | 2009年10月27日 »

2009年10月25日

日が暮れるのが早くなって

091025_sky.jpg


 
最近は日が暮れるのがやけに早くなって、
なかなか田圃の溝堀りが進みません。
朝晩の寒暖の差が激しくなると、どうも虫たちも冬の訪れを感じて、
少々慌てているようです。

季節外れの蚊がブーンと飛んだり、カメ虫が出没したり、
蜘蛛がいたるところに巣を張ったり、ムカデが落ちてきたり、
ねずみやごきぶりが用もないのに這い出てきたり、
誰だって、早く冬の準備をしないといけないんじゃないかと思うようです。

そんな訳で、
そろそろ、ウチもストーブの薪の工面を真剣に考えないといけない時期
なのかもしれません。


でも、それまでに、イチゴの苗の移植をしないと、
と思って、昨日、今日とだいぶ古い株を抜いてみたのですが、
これがなかなかたいへんな作業で3畝ほどが進まない。
明日、晴れてたら、朝のうちに全部やってしまおうと思っています。

古い株だとだんだん実があまりつかなくなるようで、
ランナーから出た子株じゃなくて、
その次の孫株あたりを移植するといいのだそうです。

しかし、いざ掘ってみると、親株、子株、孫株、ひ孫株・・・、
と知らないうちに株がたくさん出来ていて、
まるでイチゴ農家ができるぐらい、たくさんの株が取れました。 

091025_riverside2_01.jpg

それはそれとして、
ウチのリバーサイドの畑の横の休耕畑を開墾することになって、
先日、3、4日かかって、ようやく畝を立ち上げました。
10年ほど放っておかれた畑で、
カヤの根が地中いたるところに這いまくっているのですが、
まぁ、その分、土がちょうどいい具合に肥えているんじゃないかと思っています。

さしあたり、ここにタマネギでも植えようかと。
極早生のタマネギの苗がそろそろ出る頃なので、
試しに、極早生、早生、中生、晩生、と50株ずつでも揃えて植えてみようかと。


 
091025_riverside2_02.jpg

 
それから、その隣にも、同じぐらいの広さの畑があって、
こちらはとりあえず草を刈ったので、
あとは、このままで、麦でもバラまこうかと思い、
先日、金沢大地で「ゆきちから(強力小麦)」の玄麦を1kgほど買ったのでした。

そんなことで、今週は、イチゴ、タマネギ、小麦、です。

 

今年は、落花生もサツマイモも、どうも葉の茂り具合がかんばしくなくて、
しばらく見てみぬ振りをしていたのですが、
だからといって、いつまでも放置しておくわけにもいかないので、
そろそろ掘ってみようかと思っています。

そうなると今週は、
イチゴ、タマネギ、小麦、サツマイモ、落花生、ですかね。

今年は柿がどことも不作なようで、
吊るし柿ができないかもしれないなぁと思っています。
ちょっと淋しい。