« 2009年9月 2日 | メイン | 2009年9月10日 »

2009年9月 5日

なだらのてご

090904_nadara01.jpg


 
「なだらのてご」といえば、
なんだか日本昔話の「ふるやのもり」みたいで、「なんじゃ、それは」という感じですが、
「稲架かけのお手伝い」のことですね。
今やってるのは1反5畝ほどですが、今日で三日目です。

稔実した穂のついた稲というのは重たいもので、
たくさんの束を抱えては持っていけないので、
これを載せて移動させる車が必要になります。
小さくてもキャタピラー車です。
まっすぐ走らせてる分には、土へのダメージもさほどないようですが、
回転させると土をえぐるようですね。

 

090904_nadara02.jpg

 
稲を刈って束をまとめるのは小さな機械を押してやりますが、
それを干すだけの作業だって、随分ノウハウやコツがあるものです。
稲架かけの杭を支える支柱を「すけ」といいます。
稲架かけづくりでは、それを2本ずつ支柱に副えていきます。
振り返ってすけが立ち並ぶ様子を見ると、これがなかなか美しいものですね。

稲束を7:3に分けて掛けるのだけれど、
きちんと束を割ってしっかり掛け合わせをしないと、風で落ちてしまったりする。
いい加減にやって後で離れて見てみると、天上がでこぼこになってるしね。
単純作業でも、これで結構コツがいるものです。

来年は、もう少し慣れた手つきで素早くこなせるかもしれません。
何事も慣れと経験ですね。

 
もちろんウチの田圃も、毎日コツコツと溝を掘っています。

近頃だんだん日が沈むのが早くなってきたので、
夕方は4時にはお店を閉めて、田圃の仕事に向かうことにしています。
と、いうことはウチの営業時間は、もう16時までになっちゃったんですね。

誰にことわることもなく、これからしばらくは夕方の4時で営業終了です。
ラストオーダーは3時30分ですね。
田圃が忙しいので、勝手ながら、皆さん、どうぞよろしくね。

090904_asagao.jpg


 
朝起きて庭に出て、朝顔がきれいに咲いているのを見るのは、
何だかとても幸せな気がします。