« システムダウン! | メイン | まっすぐな溝 »

2009年8月28日

過ぎゆく8月の風景

090829_orange.jpg

 

 
去年だったか、おとどしだったか、
ドライブの道すがら目についたいろんな色のコスモスを、
根から抜いて、ウチの裏庭に移植したものでした。

もう、そこも今年は開墾して畑になってしまったのだけれど、
その時の種が裏庭じゅうに飛んでいて、
今年はあちこちにコスモスの茎がにょきにょきと出ている。

その中でも、オレンジコスモスが今年はきれいに咲いた。


 
090829_daizu01.jpg

 
その開墾されたところに、
今年は大豆が濃い緑の葉をたくさんつけている。

大豆は根に根瘤菌ができて窒素分を取り込むから、
痩せた土地にはいいということで、
トマトの横に大豆、きゅうりの横に大豆、大豆の横にも大豆、
と、手当たり次第に大豆を蒔いた。

 
090829_daizu02.jpg


 
大豆の花と言うのは、何ともこじんまりとして愛らしい。
これで秋にたくさん大豆が実ったら、
豆腐に味噌に、いろいろやってみようと思っています。

 

090829_sasage.jpg


 

こちらは、金時ささげ。
今年は、きゅうりもなすもトマトもさんざんだったけれど、
大豆、落花生、ささげ、と
豆の類だけはよくできている。


 
090829_bajill.jpg


これは、庭のバジル。
トマトがもっと実ってくれれば、
毎日でもトマトソースのバジルスパをたべるんだけど。

 
090829_yuri.jpg

 
この季節には、野生のゆりがたくさん。

造反有理。

嬉しいから笑うんじゃない、哀しいから泣くんじゃない。
他人にはわかってもらえない詩もあるのだ。

コメントする