« 2009年8月19日 | メイン | 2009年8月28日 »

2009年8月27日

システムダウン!

090826_down.jpg


デスクトップのPCが壊れてしまった。
時折、こんなエラーも出るが、
画面が緑の布地のような柄になってフリーズしてしまう。

天候のせいで、野菜ばかりか、マシンまでおかしくなってきたようです。

マシンの故障は、原因を絞り込むに限る。
最初はウィルスにやられたかとも思ったが、どうもそうでもない。
セーフモードで起動してみたがダメ。
ぶつかりそうなアプリを削除してみてもダメ。

起動用ディスクで起こしても同じ。
じゃ、ハードの問題と思ったが、
念のために、CドライブをクリーンアップしてOSを入れ直したがダメ。
CMOSを初期化してもダメ。
増設ボードを取り外してもダメ。

もう、手の打ちようがなくなったで、
明日サポートに電話してみることにした。

しかし、今日び3万円でPC本体が買える時代、
修理すべきかどうか悩ましいところです。

とりあえず、HDのデータを救いたいので、
IDEからUSBに変換するコードを買ってきて、データを取り出して、
それから、1TBのHDでも保存用に買おうかと思っています。

やれやれ、こいつのおかげで丸一日がつぶれた。

 
090826_mizo.jpg


 
ちょっと、くねくね曲がってるけどね。

昨日は、みなさんに手伝ってもらって、
田圃の周囲の溝掘りを進めました。
土は固いけれど、シャベルで一角ずつ掘っていきます。
ちょうど、スコップの幅と深さの土がひとつひとつ溝になっていきます。

これで1km掘るのは気が遠くなりそうに思ったりするけれど、
まぁ、一角ずつ掘っていけば、そのうちに終わるのだ。

今度は、田植え縄を張って、まっすぐに掘ろう。


 
090826_yama.jpg


 
そんなことやっていたら、すぐに日が暮れるけどね。
でも、ひと汗流した後に、
山際に落ちる夕日はきれいです。


 
090826_umi.jpg


 
もちろん、海に沈む夕日も格別ですわね。