« 2009年8月14日 | メイン | 2009年8月27日 »

2009年8月19日

草刈り、やっと完了。

090819_sunset.jpg


 
西の空が赤く染まる頃、やっと田圃の草刈りが全部終わりました。
今日、午前中に次郎を制覇。
もう汗まみれになったので、そのまま海にドブン。


 
090819_murasakitako.jpg


 

そうして、たこをゲット!

ちょっと変わったヤツなので図鑑で調べた。
頭がでっかくて、燕尾服のような黒いマントをつけたムラサキダコ。
あまりおいしくはないが、食べられる、とのことなので、
きゅうりとたこ酢にしていただきました。
ちょっと水っぽいけれど、そんなにまずくはない。


 
090819_nannnoki.jpg


 
これ、何の木かな?

三郎の田圃の中に生えていた。
切っちゃってもいいんだけど、
何か実が成るなら置いておいてもいいかな。


 
090819_jiro.jpg


これが午前中に制覇した次郎。
といっても、半分くらいは既に地主さんが刈ってくれていたので、
満タン2回ほどで完了。


 
090819_saburo.jpg


 
これが、昼寝をしてから夕方に制覇した三郎。
こちらも皆さんに手伝ってもらっていたので、
やっぱり、満タン2回ほどで完了。


 
090819_taro.jpg


 
こちらが今日の太郎。

みんな合わせて3反。
広いけど、まぁ、少しずつやれば何とかはなる広さです。

今回の草刈り、みなさんに手伝っていただきましたが、
計算すると、全部で満タン24回くらいかなぁ。
満タン0.5リットルとして、12リットル。
油代が約1800円。

カヤは結構気持ちよく刈れるけれど、
ヨシのかたまりは量が多くてたいへん。
分けつして巨大化した根を、できるだけ根こそぎ刈ろうとがんばったので、
時間がかかりました。

セイタカアワダチソウも、けっこう茎が固くて、
一度刈っても、5cmほどが地上に残る。
これを、もういちど丁寧に根こそぎ刈っていったりした。

もう一回ぐらい、仕上げに刈っておきたいけれど、
まぁ、とりあえず、草刈り、完了。

草は、このまま放置しておきます。 

次は、溝掘りですね。
田圃の周囲と、南北4mおきに溝を掘って田圃の畝を作り、
ここで水の調整をする。

この溝掘りが、たぶん草刈りよりも難事業となりそうです。
だって、スコップでやるしかないからね。
80mの12本で、960m。約1kmの溝を掘ることになるんですね。
毎日32m掘り進んだとしても、1ヶ月はかかる計算になる。

うーん。
麦を植える時期までに終われればいいんだけれど。

スコップ応援隊、急募!