« 草刈り三日目。 | メイン | 鶏さん、ありがとう。 »

2009年8月 6日

今年の梅干し、草刈り四日目。

090805_umeboshi.jpg

 

今年はカンカン天気が少なかったので、
きっぱりと梅干しを干せる日があまりありませんでした。
で、空模様を見ながらいつまでもだらだらと干しています。
あんまりいい梅じゃなかったけれど、まずまずの仕上がり具合でしょ。

ずいぶんいい加減に量らずにやっちゃたので、
塩がだいぶ底に残るぐらいになってしまいました。
いわゆる飽和水溶液というやつですかね。
乾いたら梅干しに塩の粒が残るほど塩っ辛くなったので、
夜にしまう時に、梅酢を少し薄めて漬け戻したりしています。

明日が晴れたら、もう干すのは終わりにしようと思います。
ちょうど甕にいっぱいぐらいできました。


 
090805_okura.jpg

オクラもあちこちで葉っぱが出たのだけれど、
背が小さいままに、花が咲いて実がなっているようです。
今年はトウモロコシも、何だかチビのまま花が咲いて実がなっているようです。
そんな年なのかもしれません。

 
090805_ta.jpg

夕方に田圃に草刈りに行くのが、何だか日課のようになってしまいました。

今日は、太郎と二郎の間の道の、二郎側の法面を半分ほど刈りました。
結構、背の高い草がたくさんあったので、
向こう端までいきつけずに、ガソリンが切れてしまいました。

もう、日も暮れかけてきたので、今日はここまで。
無理をせずに、少しずつやっていきます。

コメントする