« 草刈り、二日目。 | メイン | 草刈り三日目。 »

2009年8月 3日

子らはすこやかに

090803_sun01.jpg


 
海遊びに来た保育園の子どもたちが、
為山塾の畳を乾拭きしてくれました。

いつまでも梅雨が明けず、
雨戸を締め切った日が多かったのですが、
このところ、少し晴れ間が見えています。

いっきに雨戸を開け放すと、
さぁーっと風が吹き渡ります。
それは家だって、とても気持ちがよさそうです。

古民家には子どもたちの声が一番の贈り物です。
その子どもたちの、心のこもった乾拭きなら、
そりゃー、家も大喜びです。


 
090803_sun02.jpg


 
この間の子どもたちは、小津辺でタコを2匹もゲット。
今日はどうかなぁ、と思っていたら、
いました、いました。
足元にいきなり、タコが。

でも、一瞬の躊躇が、機会を逃してしまうんですね。
確かに、岩かげにタコの足が見えたのですが、
あれよあれよと言ってる間に、どこかに逃げちゃいました。


 
090803_sun03.jpg

 
そんな楽しい海遊びを終えて、
かまどで炊いたおいしいボベご飯と、ニナ貝のお吸い物。
ごはんをお腹いっぱい食べた後は、
涼しい風の吹き渡る広い畳の部屋で、お昼寝。

 

わずか半日のおつきあいですが、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
「ねえ、何歳?」
「メガネ、はずして」
「どこに住んでるの?」
小さな子らのセリフは、おかしなくらい全国共通なんだよね。

でも、どの子も可愛くて、
手をつないで、何だかんだしゃべりながら散歩をしたりすると、
何だか我が子の小さかった頃を思い出したりして、
ちょっと、胸がきゅんとしました。

コメントする