« 2009年6月 8日 | メイン | 2009年6月26日 »

2009年6月10日

さて、梅仕事

090609_ume01.jpg


今年も梅の季節がやってきた。
昨年漬けた梅酒がまだ少し残っているので、ちょうど1年回ったわけだ。
梅は素晴らしい。
古木から生まれ出る実の、その清冽な香りが何ともすがすがしい。

090609_ume02.jpg

久利の福田さんちの山にいくと、いろんな果実に出会える。
小粒だけれど素朴な甘さの桃は、まさしく旬の味わい。
もぎたてのみずみずしい桃の皮をむき、その場でかぶるしあわせ。


今年は大粒の青い梅の実を一斗缶にあふれるほど取りました。
アク抜きのために水に浸すと、その水がまた何ともいい香りに染まる。
梅は本当に素晴らしい。

梅酒を1年分。
残った梅で梅甘酢と梅ジャムに。


もう少し熟れたら、今度は梅干しをたくさん作ろうと思う。
赤ジソなんかに漬けない、白干しの梅がいいんです。