« 燻製の日 | メイン | さて、梅仕事 »

2009年6月 8日

麦の刈り取り

090608_mugikari.jpg


たぶん、もう梅雨なんだろうと思います。
それは天気予報が決めることじゃなくて、空がそんなだから梅雨なのです。
これまであんまり雨が少なかったからね。

その所為で、今年はじゃがいもがダメだとみんな言ってます。
ウチのは花もあんまり咲かないみたい。
そら豆もいい感じで育っていたんだけれど、
何だか皮が黒ずんでしまって、途中から育たなくなった。


まぁ、そんな時もあります。


昨日の昼頃から少し陽が差して、今日も天気だというので、チャンス!
「よし、麦の刈り取りを決行すべし!」


小麦と大麦、それぞれカートに積んで2箱ずつ取れました。
とりあえず、束ねて干して、乾燥させます。

どうやって脱穀して、製粉して、食べるか、ゆっくり考えます。

090807_kun.jpg


で、昨日はまた、飽きもせず、ダッチオーブンで燻製。
三原シェフにいただいた鳥のもも肉がジューシーでうまかった。

でも、何だか身体中が燻製臭になってきた気がして、
やっぱり、もう半年ぐらいはしなくてもいいかも、燻製。

何事もやりすぎちゃいかん。


やりすぎといえば、
早川義夫の「身体と歌だけの関係」が衝撃的にすごい。

早川義夫は、えらい。


コメントする