« こんな横暴が許されていいのか | メイン | ぼうふうの花 鹿肉の燻製 »

2009年5月22日

ウミネコが水田に遊ぶ

090521_umineko.jpg

ほら、この辺りは海が近いから、
ウミネコは水を張った田んぼにまで飛んでくる。
それで田の中の虫や蛙を食べたりするのかな。
いったい、ウミネコは雑食なんですかね。


先日、出雲の斐川沿いを車で走っていたら、
もう小麦が黄金色に色づいていた。
そういえば梅雨も間近。


うちの小麦たちはどうだろうと心配になって、
リバーサイドに見に行った。


090521_komugi.jpg


おお、それなりに実も入って、色づいてきた。
悪くない。


090521_oomugi.jpg


大麦もこのとおり。

ライ麦は、背丈ばかり高くなって、強風で倒れたり、
実入りもあまりかんばしくない。
土のせいかなぁ。

でも、今回は試しに条植えで細々とやったせいもあって、
どことなく淋しい。
やっぱり麦は、あたり一面の麦畑でないといけない。

次は、麦畑にしよう。

コメントする