« 毎日さやえんどうだね。 | メイン | こんな横暴が許されていいのか »

2009年5月 8日

梅の実がふくらむ

090508_umenomi.jpg

昨日は残っていた種を全部蒔いた。
いや、種はまだ残っているんだけど、種を蒔く場所がなくなった。
あれもこれも蒔こうとすると、畑がいくらあっても足りない。

畑仕事をすると、少し汗ばむ。


 いろんなことがありました。
 それはただの道草でした。
 道草の続きから離れましょう。
 道草を思い起こして繰り返すことからも離れましょう。
 そうして本当に最初から私の欲しかったものを私にたずねましょう。
 たずねあてた私が安らかでありましたら私はそこに住みましょう。

 「妙なる畑にたちて」川口由一

コメントする