« 2009年5月 2日 | メイン | 2009年5月 8日 »

2009年5月 6日

毎日さやえんどうだね。

090505_saya.jpg


さやえんどうならおもしろい。
あちらこちらから眺め透かして、
大きくなったさやを探しては摘むのだけれど、
緑の葉陰にうまく隠れたさやをもらさず見つけることなんてできない。

通りすがりにみつけたさやは
その時に摘まないと、
次にはもう葉っぱに混じって見つけられなくなる。

大きなさやは全部摘んだはずなのに、
翌日になると、またたくさん実っているから不思議です。

一粒の小さな豆がこんなに葉を茂らせて、
つるを伸ばして、たくさんの実をつけるんだから、
まったくまったく、種というのは素晴らしい。


090505_strow.jpg

いちごがね。
ほら、色づき始めた。
今日採ろうか、明日まで待とうか。
真っ赤に熟れた完熟いちごは、とびきりおいしいよ。

今、地面ではすごい勢いでダンゴ虫が繁殖していて、
あっちこっちで生殖活動をこなしているんだ。

熟れたいちごがね、食べられなきゃいいんだけど。

090505_cabege.jpg

ほらほら、遅ればせながら、キャベツも巻きはじめています。
虫が来る前に大きく太ってくれればいいんだけどね。


近頃、いい天気続きでほとんど雨が降らない。
今の季節はカラッとして、さほど暑くもなく、
それはそれで気持ちよく過ごしやすい毎日なのだけれど。

今度、雨が降る前に種を蒔いておこうと、
そう思っていた種がなかなか蒔けないでいるのです。

そうこうするうちに5月も半ばになってしまうので、
やっぱり、そろそろ種を蒔いておかないとね。

ズッキーニと大豆、落花生、そういうもの。

今日でも蒔いておこうか。