« 2009年4月10日 | メイン | 2009年4月18日 »

2009年4月13日

畑の算段

090413_endo.jpg

つるなし豌豆の方が先に大きくなって、白い花を咲かせる。
つるあり豌豆の方はやや成長が遅い。でもきれいな紫の花を咲かせる。
ぽかぽか日和で花がたくさん咲き出したと思っていたら、
何ともう、莢がたくさんできていた。

これからは、毎日さやえんどうだらけの日々だ。

090413_riverside.jpg


リバーサイド(第四農場)はしばらく見てなかったので、
どうなってるかなぁと思って行ってみたら、
麦やそら豆は立派に成長していました。

090413_soramame.jpg

そら豆も何ともきれいな花を咲かせる。


090413_komugi.jpg

ライ麦はぐんぐん大きくなるのに、
小麦も大麦もあんまり背が高くならない。

穂が出てくると、麦の種類の違いもよくわかる。


090413_oomugi.jpg

もう少し暖かくなって、4月後半から5月になると、
いろんな種を蒔かなくちゃいけない。
畑の割付を考えておかないと、蒔く場所がなくなってしまうのだ。


そう思って、念願の畑の割付図を作りました。


090413_waritsuke.jpg

トマト、きゅうり、大豆、落花生、サツマイモ。
とりあえずたくさん場所を取る作物の場所を確保した。
他にも蒔かなくちゃいけない種がたくさんあるからなぁ。

残りは空いているところに植えるしかない。