« 節分 | メイン | メノハ刈り »

2009年2月14日

春のきざし

昨日あたりは、空気がむっとして変な感じ。
ストーブをつけたものかどうか迷うようなあたたかさだ。
まだ2月の半ばだけれどね。

090214_saishoji.jpg

黄砂は飛んできてるようだし、アイツも舞っているようだ。
昨日、ちょっと目をこすってしまってそれに気がついた。
「やばい、アイツだ。」

アイツのことは、気づかないふりをするに限る。
存在を認めてあげないのだ。
そうすれば、いずれ時が解決してくれる。

090214_chingen.jpg

春のきざしの証拠には、ちんげん菜に花が咲く。
ちんげん菜も菜の花だとは知らなかったよ。

蕪やだいこんも冬の間じゅう、ゆっくり食べようと思っていると、
いろんな人に蕪やだいこんをいただくからね。
採らないでいると辛くなってしまう。

雑草もあちらこちらから元気に若葉を出してくるしね。


090214_ume.jpg


土を起こして、
そろそろジャガイモを植えなくちゃなぁ。

コメントする