« 2008年12月29日 | メイン | 2009年1月 3日 »

2009年1月 2日

守る会のHPを公開しました

新年おめでとうございます。
うーん、おめでたいかのなぁ。ま、おめでたくもあり、嬉しくもあり。

というのも、年末30日頃から作り始めた守る会のHPが先程ようやく完成したのです。
「宅野の自然と生活環境を守る会」の公式ホームページです。
アドレスは、http://gomix.caferoman.com/
サブドメインの「gomix」は「ゴミ処理場×要らない」ということでもあります。

ブログ組み込みで3日で仕上げたのだからまずまず上出来でしょう。
正月早々、自分をほめてあげたいです。
でも、しばらくはもうパソコンの画面を見たくないよ。


unga090101_01.jpg

水面から飛び立とうとしている鳥は「鵜」です。
お正月の空気はいつもきれい。

unga090101_02.jpg

「宅野の自然と生活環境を守る会」
会の活動はさしあたりお正月で休止していますが、
明けた頃からまた忙しくなるでしょうね。
1月8日には、新年1回目の集会があります。
宅野のからしま会館、19時30分から。
ご都合のつく方は、何はともあれぜひお集まりください。

「何か私にできることがあれば・・・」という声もたくさんいただいています。
本当にうれしいことです。
新しいHPでは、遠くにいても何かできないかと考えておられる方に、
せめて「応援メッセージ(応援署名)」を送っていただけるようにと、
投稿できるフォームを設けました。

投稿はこちらからお願いします。


こういう問題は、本当は誰もが当事者のはずなのに、
ともすれば、地域住民のエゴの問題のように思われがちです。
「だって、ゴミ処理場は必要でしょ」って、
他人事だと思ったら、まるでよき理解者のような言い草をする人が多い。

アタシだって、こんな身近にゴミ処理場の問題が持ち上がるなんて
考えたこともなかったよ。
島根みたいなど田舎で、何でこんなに住宅が密集しているところに
造らなくちゃいけないんだ。

しかし、これを知って、これに関わってしまったからには、
もう後戻りはできない。
何が真実で、何が私利私欲で、何がエゴなのか。
いかにして行政は既成事実を積み上げていこうとするのか。

何が因果か、それを見極めないではいられなくなったのでした。

unga090101_03.jpg

私のことですから、今さらね。
あまりガチガチに目くじらを立てるようなことはしたくないのですが、
できるだけ穏便に楽しませてもらおうと思っているのですが。
それでも、あまり訳のわからない人たちが、
訳のわからないことを言い張るようだと、本当に困ってしまいます。


ゴミ処理場建設はとてもシビアな問題ではありますが、
私的にはこれを機に、きちんと自分の意見を持つ宅野の住民の人たちと、
世間話じゃない、真面目なお話をしていきたいと思っています。

将来の「新宅野村建設」のためには、
このことで雨降って地固まるなら、それはそれでいいことだろうと思いたい。