« 晴れのち雪降ろし | メイン | ぽかぽか »

2008年12月 6日

三瓶の牛、谷口さんのライブ。

081206_cow.jpg

先日、久しぶりに三瓶に行った。
もう紅葉も終わって茶色くなって、だいぶ葉が落ちていた。
せっかくなので落葉をゴミ袋いっぱい拾ってきた。

国立公園でも落ちてるものは拾っていいのだ。
枯れ枝もたくさん落ちてる。集めたらストーブの薪がだいぶできるなぁ。
いざとなったらここに拾いに来ようかと思ったのですが、
そんな頃には、きっと三瓶は大雪だ。

確かに三瓶はいいところだけれど、なんで国立公園なんだろうと思ったら、
昔はいたるところに草原があったのだそうだ。
そこに安易な山林政策で植林がなされ、
次第に牛を飼う人も草原を管理する人もいなくなり、
観光の足も遠のき、

つまり、そういうことだ。


志学の鶴の湯は300円。亀の湯は100円で入れます。
いいところなのにね。

taniguchi_live.jpg

三瓶といえば、以前、三瓶でカフェをやっていた谷口さん。
私がこっちに来た時には、もうその伝説のカフェはなかったのだけれど、
今は久利のお寺の境内で、カフェ「Asbach」をやっています。

その谷口さんが大田で久々のライブ「大田アコースティックLIVE'08」をやります。

■12月21日(日) 18:30開演 前売1000円(当日1200円) 
  於:大田市民会館大ホールロビー

出演は、「IMO 8 BAND」「長坂ゆきひろ&れいこ」そして、「谷口隆譲」さん。

入魂のエンターテインメントを、一度は聞いておかなくちゃね。

081206_snow.jpg

それはそうと、今日は全国的に寒かったみたいです。
宅野も朝から風がびゅんびゅん、そうして雪も降りました。
海端を通ると潮の華ですよ。

こうなると、もうストーブの側から離れられません。

こんなことになるんじゃないかと、昨日コタツを出しました。
寒さも、楽しみのひとつです。


081206_kotatsu.jpg


コメントする