« ゴンズイ玉 | メイン | タマネギの定植、落花生最後の収穫 »

2008年11月14日

明るい夜

081113_ttsukiyo.jpg


霜月(しもつき)。空には雲ひとつなくて、天上にぽっかりと丸い月。
為山塾の庭の白砂に、松の枝の影が落ちている。
月の光で、こんなに明るい夜なのだ。

いつもは真っ暗な納屋の中まで月の灯りで薄白い。
月の光は不思議な気分。人の心を狂わせる。

081113_nimasho.jpg

仁摩小のパソコンクラブに出入りしていましたが、
今日が今年度の最終日。
仁摩小のホームページをリニューアルしようということで、
各チームが写真を撮ったり資料をまとめたり。
今日がその発表会。

初めて使ったパワーポイントでしたが、なかなか楽しくできあがりました。
6年生の上達ぶりはすごい。
この子たちがサラリーマンになる頃にも、
会議室では、やっぱりパワーポイントでプレゼンしたりしてるんだろうか。


081113_maji.jpg

帰りに馬路の浜に寄ったら、
死んだウミガメが漂流していたという噂。

ベッコウ、ベッコウ!

だいぶ探したのですが、それらしきものはなし。
後で聞くと、午前中に白い大きなものが浮かんでいたという話。
そりゃ、夕方に行ってもないよな。


きれいな夕焼けが車のウインドーに映る。

今日はとてもいい天気でした。
そして、明るい夜。


コメントする