« 2008年10月 1日 | メイン | 2008年10月10日 »

2008年10月 5日

青柚子こしょう

081005_aoyuzupepper.jpg


九州の方では、唐辛子のことをこしょうと言うのだ。
だから、「柚子こしょう」には、コショーじゃなくて、唐辛子が入っている。
ウチの第2農場で取れた青唐辛子と、福田農場の青柚子、
それに塩を加えてゴリゴリすれば、「青柚子こしょう」ができる。

「柚子こしょう」は、九州の方では瓶詰めでよく売られているが、
自分で作ると、とてもフレッシュでおいしい。

白いおにぎりにつけて食べたら、
そりゃもうおいしくて、辛くて、たまらんよ。


それはそれとして、今日は宅野の運動会でした。
お店もあるので、出場は午後からでええよ、
と言われていたのですが、

朝から曇り空で、お昼が近づくにつれて雲行きも怪しくなり、
お昼前にはとうとうぽつりぽつりと降り始めた。

で、心配になって様子を見に行ったら、
やっぱり午前中で切り上げ。
ちょうど最終種目となった総合リレーに出ることになった。

走りましたよ、一周50mほどですけどね。
それでも、最後の方は哀しいかな足がもつれそうになった。
何とひ弱な。
でも、参加賞にはサラダ油。やったー。

そうして、わが赤組は優勝しました。
あたしゃ、今年はあんまり貢献してないんだけどね。
まぁ、勝つのはいいことです。

万歳三唱を思いっきり叫んで、サラダ油を持って帰りました。
これでいいのだ。