« 竹に水をやらなくちゃ | メイン | 生き方をデザインする 2 »

2008年8月19日

種取りきゅうりと麦畑

tanetori_cu_02.jpg


だいぶ黄色くなったし、
もう、そろそろいいだろうと思って、熟したきゅうりを取った。
こいつは固定種の地這えきゅうりだから、来年はこの種が使えます。

tanetori_cu_01.jpg

しかし、でかいよなぁ。
これぐらいでかけりゃ一本でもだいぶ食べがいがあるだろうに、
何で未熟の青いものを食べるようになったんだろうかね。

ま、青い方がうまいんだろうけど。


さて、秋になったら今度は何を植えようか。

今は麦とか大豆とか、穀物系に関心があります。

やっぱり、風に揺れる麦畑がいいですよね。
秋からは畑がもうひとつ増える予定なので(第4農場!)、
そこを全面麦畑にしようかと考えています。

でも、脱穀の事を考えると、ちょっとやっかいではあります。

080819_shike.jpg

強い風が吹いて、海は波が荒く。
まだ、8月だというのに、近頃朝晩が涼しくて、
何だかもう秋になっちゃったみたいだ。

コメントする