« 2008年7月30日 | メイン | 2008年8月 8日 »

2008年8月 4日

Siesta(シエスタ)そして水遊び

暑い時には仕事にならない。それならみんなで昼寝だ、昼寝!
午睡のための時間 - SIESTA(シエスタ)。
昼寝が社会的に認められている国なら幸せだ。


夏になると、為山塾には小さな子どもたちがたくさん遊びに来る。
海に入って泳いだり、かまどで炊いた貝ご飯を食べたり、
ひとしきり遊んだ後は、海風の涼しい大広間で、大ひるねだ。


siesta.jpg


森山大道氏が幼少期に遊んだという、
その同じ津辺の浜でみんな大はしゃぎ。
でも、子ども以上に、実は大人がとっても楽しそうなのだ。


mizuasobi.jpg


お昼寝の前には、むかしむかしのお話ししてね。

白砂に松葉の枝が揺れるのを見ながら、縁側で聞く昔話の記憶は、
大人になってからも、何かの拍子に思い出したりするんだろうね。

ohanashi.jpg


小腹がすいたら、流しそうめん。
これがまた、楽しいんだよね。いくらでも食べられる。
苦心して長い竹を割った。1本半を接いで、全長6mはある。
支えの足も、全部竹で作ったんだからね。


somen_nagashi.jpg


子どもたちと過ごす夏は楽しいよ。

庭で蝉を掴まえたり、軒下に蜂の巣の跡を見つけたり。
三間続きの畳の部屋を走り回る子どもたちを、
こらこらと叱ってみても、
そんな時は、この家の仏様だって、
苦笑いしながら、何だか嬉しそうだよ。


5engawa.jpg


明日から、また子どもたちがたくさん来る。
今日は早く寝よう。