« 2008年7月 2日 | メイン | 2008年7月 4日 »

2008年7月 3日

ずっと朝顔のことを思っていた

asagao_0703_1.jpg


今日、ふたつ咲いた。
朝顔は、細いつるをぐるぐるとからめて、毎日ぐんぐん背丈を伸ばす。
もう、明日にも咲こうとする、
くるんとねじったつぼみが素敵だ。


asagao_0703_2.jpg


今年はたくさん花を咲かせてくれるはず。

やがて花が枯れた後には、
小さな蜜柑みたいな、丸くて茶色い実ができる。
その中の、房に分かれた黒い種が素敵だ。

朝顔はいいなぁ。


tm_0703.jpg


タイガーメロンが、
毎朝、見るたびにふくらんでいるんだ。
今で直径がだいたい8cm。
6日ほどでずいぶんと大きくなった。


ruchetta.jpg


ルッコラは、アブラナ科の植物だから、
だいこんみたいな丸いふた葉を出す。

この間、茶色くなった種を取った。
そのこぼれ種があちらこちらで全部芽を出し始めた。
すごい発芽率だ。

ルッコラの種を食する。
ルッコラは種までぴりりとルッコラの味がする。

ポテトサラダにふりかけて食べたりすると、とてもおいしい。
これだけ芽が出ると、
貝割れだいこんみたいに食べられるかもしれない。