« 2008年6月25日 | メイン | 2008年6月27日 »

2008年6月26日

ゼフィランサス (Zephyranthus)

Zephyranthus_t.jpg


毎年、その時期になれば咲く花があるというのは、
とても幸せなことだ。

土の中からひっそりとつくしのような蕾を出し、
いきなり目の覚めるようなピンクの花を咲かせるゼフィランサス。
奇しくもガンダムの試作1号機と同じ名前。

梅や、もくれんや、ゼフィランサス。
木から土から、こんなふうにいきなり花を咲かせるやつらが好きだなぁ。

jagabana.jpg


これはじゃがいもの花。
そろそろ葉が黄色くなってきたので、梅雨の合間を見て掘らなくちゃね。
明日にでも。


ninjin.jpg


これは人参。
1本でもにんじん。
ウチの人参は去年トウが立って花が咲いて、
風で散らばった種から、自分で勝手に生えてる人参だからね。

あたり一面のにんじん畑から、こんなに立派な人参が育つ。
ウチの野菜はなんて手間要らず。
肥料や農薬漬けにしなくても、野菜は育て主の背中を見て育つのだ。

こんなふうに、どの野菜もみんなおのれ生えで、
みんな思い思いに育っているのが理想だなぁ。

時々、草抜きぐらいはしてあげるから。


kawarake.jpg


NOZUさーん。
カワラケツメイの芽が出ましたよ。
ネムリソウみたいで、何とも素敵なものです。

あちこちの壁際にたくさん種をまいたので、
うちの壁際は、そのうちカワラケツメイだらけになるかもしれません。
でもいい。早くお茶にして飲んでみたいものです。


yuuhi.jpg


そんなこんなで、日が暮れて。


karashima_yuhi.jpg


終わってしまうには本当に惜しいような、
沈む夕日に、刻一刻と変幻する空と海のコンビネーション。