« 2008年6月14日 | メイン | 2008年6月19日 »

2008年6月18日

今年も梅のある生活

昨日は梅雨に入る前の最後の晴天だったかもしれない。
これを逃しては手遅れになると思って、梅の実をもぎに行った。


080617_ume1.jpg


梅の実は、だいぶ赤味がさしていた。
青梅をたくさん取るなら、もう少し早くてもよかったかもしれない。


緑の葉の隙間からのぞく空は青く、
葉の緑に隠れた青梅や、少し黄色がかった梅、
それらを見つけて、一粒、一粒、手でもいでいく梅取りは至福の時だ。


080617_ume2.jpg


大国のおばあちゃんは、剣道よろしく、
「エイッ!」「トォーッ!」と気合を入れながら、
梅の実めがけて竹竿を振り回す。

木の下に広げたシートに、叩き落される可愛そうな(笑)梅の実たち。


あたしゃ、それとは別の木で、背伸びをしたり、よじ登ったり、
黙々と梅の実を探しては、もぎ取っとっていたのでした。


080617_ume3.jpg


2時間ほど頑張って、みんなで段ボール箱3箱ほど取った。
それを山分けして、ちょっと少ないかなぁ、と思ったが、なんの。
家に帰って計ってみたら、それでもざっと30kgほどある。

こりゃー、いつまでたってもなくならん。
「梅はいらんかえ?」
それをまたみなさんにおすそ分けして回ったのでした。

で、結局ウチのぶんが約10kg。

さてさて、今年も梅のある生活。
何しようかな。