« ぼっこ | メイン | らっきょうを漬けた »

2008年6月10日

彦次郎

tsukitokumo.jpg


魚の名前というのは、土地によっていろいろ違うもので、
名前がある方が、文化度は高いに違いない。

お腹のあたりがオーシャンブルーで、どうもベラの仲間みたいだなぁ、
と思って、地元の漁師さんに聞くと「彦次郎」。
どういうわけか人間の名前がついている。

漁師さんは「磯くさい」とか言って、あまり食べないようですが、
やわらかい白身で煮付けにすりゃおいしい。

食べちゃったんで、写真はまた今度。


kamenote.jpg


これは亀の手。
親の亀の手から、子の亀の手がたくさん出て、
子の亀の手から、孫の亀の手がたくさん出てきている。
亀の手って、いったいどうなってるんだろう。


zukkini.jpg


これはズッキーニ。
四方八方に、葉を出して、実を出して、やたらと面積を取るヤツ。
あちゃらものは不思議な成り方をする。

きゅうりみたいだけど、かぼちゃの仲間らしい。
きゅうりみたいだけど、なすの食感だし、
未熟な実を食べるというのもおもしろい。
そりゃー陰性だから、やっぱりラタトゥイユがいいのかもしれない。

ちなみに、これはヨソの畑のだけど、
ウチの畑のも、もうすぐ実がなりそうな勢いですよ。


zakuro.jpg


これは石榴の花。

紅一点というヤツ。


コメントする