« 海ソーメン | メイン | 蔓バラの垣根 »

2008年5月29日

夕映えとさるすべり

youbae_t.jpg


日が長くなったもんだ。
7時になっても、まだ外が明るいから散歩に出かけた。
お日様はもう沈んでいるようだけれど、
空の雲はだんだん赤みを帯びてくる。

それを海が映すので、それが何とも美しい。


昨日は雨が降ったので、畑も木々も大喜び。


ちょっと強剪定しすぎたかなぁ、
とひそかに気にしていた「さるすべり」。


sarusuberi_m.jpg


そんな心配をよそに、裸の樹皮から勢いよく芽を出し始めた。
よかったね。本当によかった。


雨は所を選ばず降ってくる。


雨粒は壊れた屋根にも容赦なく落ちるし、
庭の雑草ときたら大喜びでぐんぐん伸びる。
ツタなんて、ほら見ているうちにぐるぐる巻きだ。


だから、今日は草抜き。
たぶん明日も、草抜き。


それでいいのだ。

コメント

よかったです。あのサルスベリは、スベリ過ぎでは?と思っていました。
 先日お伺いして、帰ってから1週間、両肩がズシリと重くて、何か連れて来たんじゃないかと思ってました。
 防波堤で白い猫がミャーミャーないているので、釣れた小さなボッコをあげたのですが、ひょっとしてオコゼだったのかなぁと。白い猫の消息は教えないで下さい。

あのサルスベリは、スベリ過ぎでは?と思っていました。
 先日お伺いして、帰ってから1週間、両肩がズシリと重くて、何か連れて来たんじゃないかと。 防波堤で白い猫がミャーミャーないているので、釣れた小さなボッコをあげました。「ひょっとしてオコゼだったのかなぁ」。白い猫の消息は教えないで下さい。

こっちで仕事をする時には肩の荷がおりるようにと、おまじないをかけておきました(笑)。
白い猫はあれなりに元気で、人の姿を見るとミャーミャー言ってるので、ご心配なく。

コメントする