« ニンジン爆弾 | メイン | 死臭花 »

2008年5月20日

ジョゴリン

hama_01.jpg


そろそろ魚が泳いでないかなぁと思って、
岸壁から海をのぞくと、
2cmほどの稚魚がたくさん群れになって泳いでいた。


こりゃー、ちりめんだ。しらすだいこんだ。
と思って、慌ててタモとバケツを取りに帰った。


それを掬おうと海に網を伸ばしたのだけれど、竿が短くて届かない。
そのうえ、ヤツらは逃げ足が速いのだ。


夏の頃は、かわはぎやアジなんか、
むこうから網に入ってきたのになぁ。


漁師さんが来たので、
これは何の稚魚だかな、って聞くと、

「そりゃ、ジョゴリンだ」

何だ、そりゃ。

食えるかな、って聞くと、

「食って、食えんことはないが、うもうなかろ」

何かの稚魚かと思ったけれど、
漁師さんいわく、
「ジョゴリンはおっきくならん」そうな。

そうかぁ。
今日の夕飯は、てっきりしらすだいこんが食べられる
と思ったのになぁ。残念。


hama_02.jpg

コメントする