« チェロのコンサート | メイン | ジーパンはいけん、というが。 »

2008年5月11日

色づく果実

この季節、ひと雨降れば草がズンと伸びる。
そうして野菜たちもグンと大きくなる。

ほらほら、苺も大きくなって、赤くなってきたよ。


ichigo080511_01.jpg


この分なら明日ぐらい食べられるかも、
って思ってるといつも一足先にカラスにやられたりするんだよなぁ。

で、転ばぬ先の杖。


ichigo080511_02.jpg


やられる前にネットを張りました。
これで完璧。


トマトだって小さな実をつけた。


tomato080511_01.jpg


枝豆もメロンの芽も、みんな順調に育っています。

昨日の夜は寒くてストーブをつけたりしたけれど、
そんなことが嘘みたいに、

まもなく収穫の夏がやってくる。

コメント

昨日畑に行ってみると、じゃがいも(インカのめざめ)に黒い斑点が!!
ネットで調べたり質問コーナーで問い合わせたり。「疫病」??とりあえず犯された苗(20株ほど)は引き抜いて畑の外に。
未熟な小芋が…コロコロ…
先ほどJAに土をつけたまま持っていき調べて貰いましたが、はっきりとはしないが「疫病」ではないとの答え。生理障害の疑いが大。このじゃがいもの「疫病」こそがアメリカを肥大させたのだ!!などと胸なで下ろし「多少斑点の出ているその他の芋はどうすれば?農薬や消毒液使いたくないけど」とほざけば「うーん」とうなる担当者。西尾さんの「木酢」を思い出し、問うと「もうしばらくすると木酢も農薬とする農水省の動きがある」と言われ唖然。打つ手を失った私は、帰路「いない」に立ち寄り今は平成20年と自分に言い聞かせ「木酢」を入手したのであります。小芋については「食べれないことはないが旨くはない」とのこと。お砂糖たっぷり、醤油びじゃびじゃの煮っ転がしにでもしてみようっと

なすやきゅーりの病気予防には石灰をふりかけるといいらしいです。
じゃがいもも同じですかね。
私は竹酢を薄めたものをスプレーしました。

コメントする