« 2008年4月23日 | メイン | 2008年5月 7日 »

2008年5月 3日

落花生を植えた

去年、あんなにおいしかったので、今年も落花生を植えようと思って、
畑を二畝ほど空けていたのでした。
今日、無事に落花生を植えることができました。


peanuts.jpg


実は5月の中旬には畑が空くだろうと思っていたのが大きな誤算。
ちょうど今、さやえんどうの白い花がいっぱい咲いて、
毎日、毎日、えんどうざんまい。
どうやら5月いっぱいぐらいは畑が空きません。


snap.jpg


さやえんどうとスナップエンドウ。
みんなスナックエンドウとかいったりするけれど、
本当は「スナップエンドウ」が正しい呼称だということを
知っている人は少ない。

1983年(昭和58年)に農林水産省により名称が統一されたのだ。
今度から、スナックとかいってる人がいたら、
訂正してあげてください。

ところで、さやえんどうやスナップエンドウというのは
炒めたり、卵とじにするとおいしいのだけれど、
焼いてみると、これがまた甘みが増しておいしいのです。
やってみるといい。


yuta.jpg


もう、この辺では田植えの準備が整いました。
夕焼けを映す水田がきれいです。

追伸
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月9日(金)に大国の浄光寺さんでチェロコンサートを開きます。
伊藤哲次さん(広島交響楽団)をお招きして、
バッハの無伴奏チェロ組曲を演奏していただく予定です。

なかなかこんな機会はありません。
ご都合がつくようであればぜひお越しください。

詳細はこちらの「ご案内」をご覧ください。

席数に限りがありますので、来られる方は事前にご連絡くださいね。