« 2008年4月10日 | メイン | 2008年4月16日 »

2008年4月13日

えんどう畑のあたりで

endo_long.jpg

えんどうのつるは、雨が降るごとにぐんぐん伸びる。
やがて白い花が咲いて、気がつくとえんどうの林になっている。

そこにかがんでえんどうを見上げると、
本当の林のようでおもしろい。

その花がしぼむと、あとからすぐにも実ができる。
その実もみるみる大きくなって、すぐにも食べ頃になるだろう。
そうなりゃ、たいへんだ。
来る日も来る日もえんどう御膳。

豆になるまで待ってもいいが、
そうすりゃいつまでも畑が空かない。
「まだですかねぇ」って、次に植える種が順番待ちだ。

黒茄子、生姜に落花生、すいかにかぼちゃにズッキーニ。
いそがし、いそがし、あー、いそがし。


ichigo_nana.jpg


いちごの花も咲きました。
今年は少しいい土のところに移植。
牛ふん入りの大国B君をたっぷりあげたので、
今年はきっとおいしい実がなることでしょう。


luccora.jpg


ルッコラね。
ごまじゃないのにごま風味のヤツ。
こういうハーブ系のやつは、一度土になじむと繁殖力が強い。
知らないうちに、あっちこっちに芽を生やす。


dandelion.jpg


強いといえば、たんぽぽ。
たん、といって、ぽぽ、っと咲くのはいいが、
日本たんぽぽを駆逐するのは、ちょっといけない。

うちの庭じゃ、西洋たんぽぽは撲滅種に指定されている。

そんな春の日。