« 2008年4月 7日 | メイン | 2008年4月13日 »

2008年4月10日

さくらの頃

都会にいる頃にはそんなに強くは思わなかったけれど、
冬の間は、やっぱり木々も草花も、人の動きも少なくて、
4月になって、ようやくいろんな事が動き始める。

時折、春の陽射しを感じはじめるようになると、
枯れ枝から梅やあんずの花がほころび、
やがて、つくしがすぎなに変わり、おもむろにぼけの花が起きだす。

そうして、4月になるといちどきにさくらが満開になる。


sakura_08.jpg


景気づけに花見でもしたい気持ちになるのがよくわかる。

しかし、さくらの頃にはよく春雨が降ったりするので、
花見のタイミングを合わせるのが難しい。

で、昨日は朝からどうも雨が降りそうで、
夕方からは、やっぱりぽつぽつ雨が降り出したのですが、
強引に花見をしたのでした。

食べたり飲んだりしはじめると、どうせ花なんて誰も見ちゃいない。
それでも、やっぱり花見ということで、
山から枝を取ってきてもらいました。

大丈夫。
このあたりじゃ、誰にも見てもらえない山桜が山にたくさんなっている。


そうそう、
開墾していた畑がようやく完成したからね。
昨日は雨がふりそうだからと、さっそく種播きをしておきました。


hatake080410.jpg

世界一トマト、奥武蔵地這胡瓜、東京南瓜、食用種子南瓜、早生枝豆に
タイガーメロン。

ふふ。